
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

バオバブちゃん*

►2009/12/02 20:50 

私『星の王子さま』が好きで
確か3年くらい前のお誕生日に
aiちゃんからバオバブの木を育てるキッドをもらいました
結婚してから育て始めたのですが
種をお湯につけてふやかし、皮をむく所からはじまり、
土に植えたものの一向に芽がでず・・・・
あきらめていたら、
バオバブをかわいそうに思った主人が
育て方の失敗談&成功談などを調べてくれまして、
主人に代わってもらった結果
芽が出ました~
そして二葉に
ふたば
↓↓成長
おとなー
バオバブはゆくゆくはとっても大きくなるという事で
途中、高さ10cmたらずのキッドについていたかわいい鉢から
高さ30cmの鉢へのお引越しをへて~
今回2度目の冬を迎える寒さに弱いバオバブちゃん
これも主人が調べてくれたんですが
バオバブちゃん冬眠するらしいんです
11月から室内に入れてあげているんですが
いよいよ冬眠の時、
葉っぱが一枚一枚おちて、
とうとう最後の一枚
一枚ひき
今にも落ちそうです。
一枚
お水をあげてはいけなくて、
このままじっと春を待つバオバブちゃん
去年は初めての冬眠っぷりに、
完全にもう枯れたねと思ってましたが、
今年また青々と葉っぱをつけてくれてふたりで安心しました

私ひとりだったら、芽が出ない時点であきらめていました><
何事もすぐにあきらめてはいけないし、
大切にしなきゃダメですね
反省です。
そしてバオバブちゃんはお父ちゃん(主人)に感謝してください*笑*

それではゆっくり休んでね
また来年元気に会いましょう

ei*日記Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

no subject

へ~そうなんや~!! 
アタシもあきらめてしまいそうi-201
来年の春に会えるのが楽しみやなi-196
がんばれバオバブちゃんi-236


No:529 2009/12/02 23:42 | nao-T #-URL[ 編集 ]

no subject

nao-Tちゃん
うん^^♪楽しみ
本気出したらめっちゃ大きくならはるみたいやから
いつか鉢じゃなくて、
庭とかに直接植えたい!
頑張って~!バオバブちゃんi-185


No:530 2009/12/03 00:08 | ei* #-URL[ 編集 ]

すごい

なかなか根気の要るデリケートなパオパブちゃんなんですね

2人のたっぷりの愛情を胸にまた暖かくなったら芽吹いてくれるんでしょうね
また来春が楽しみですね


No:531 2009/12/03 07:36 | みゆき #-URL[ 編集 ]

no subject

私も「枯れた~」ってあきらめちゃうかもi-229
素敵な旦那さまだねi-237
冬眠後の成長が楽しみだね!
またブログでの報告楽しみにしていますi-80


No:532 2009/12/03 09:30 | エー・スマイル #-URL[ 編集 ]

冬眠するなんて知らんかった
私も植物育てるの苦手やし途中で挫折するわ
でも何事もそうなんやろうけどあきらめずに頑張る努力が必要やね
うん頑張ろ自分に言い聞かせてる(笑)
来春が楽しみやね


No:533 2009/12/03 11:06 | hira #-URL[ 編集 ]

no subject

みゆきちゃん
観葉植物増えてきましたが、
一番気がかりなのはバオバブちゃんですi-278
春になったらまた日光浴しはりますi-179i-1


No:534 2009/12/03 17:30 | ei* #-URL[ 編集 ]

no subject

エー・スマイルさん
冬眠後またグンと大きくなって欲しいなぁi-179
また報告するねーi-179
ありがとうi-80


No:535 2009/12/03 17:34 | ei* #-URL[ 編集 ]

no subject

hiraちゃん
ホントホントー、頑張らないとねー><i-201
私もよく自分に言い聞かせてる~笑i-176
来春楽しみ^^i-185
私も来春成長してたい~i-179


No:536 2009/12/03 17:40 | ei* #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
